発達に心配のあるお子さまや障がいを持ったお子さまが、できる限り身近な場所で支援を受けられるよう、療育を行う専門性ある事業の名称です。
未就学のお子さまに対しての共通支援課題は
と考えております。これらをひたすら繰り返し繰り返し行います。
子どもたちは放っておくと、ひたすらウロウロ歩き、走り、飛び回り、目に入った興味があるものに触れ、口に入れようとしたりします。
ぐるぐる回っていたり、なども含めてそれを個性と呼ぶこともできますが、障がい者としてではなく、ひとりの人間として生きていくときに、その個性は「勝手」という言葉に変換されます。
もちろん勝手な時間は、大人になっても必要ですが、それだけでは生きていけません。かといって、強制的に自由や勝手を取り上げることもできません。
勝手ばかりでは、社会や学校に出た時に、必ず衝突します。その衝突が、お子さまの行動や気持ちを萎縮させてしまうので、そうならないように勝手から、しつけ、そしてルールの理解へと導いていきます。くり返し、くり返し練習します。でもその練習の強制要素が強ければ、お子さまは反発して訓練の土台にも上がりません。
たとえば、お友だちとコミュニケーションがうまくできないお子さまには、子どもの小集団に複数の指導者が仲介に入り、お子さま同士で「楽しく遊べた」といった経験を積み上げます。
ほかにも、お椅子に座ることができない子は、椅子取りゲームや、だっこゲームなど強制要素を少しでも取り払い、座るということを覚えていただきます。
平日 | 児童発達支援の1日の流れ | |
・教室に到着(送迎) ・健康状態の確認、水分補給、トイレなど ・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出 ・できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。 ・児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。 | 9:30 | ・教室に到着(送迎) ・健康状態の確認、水分補給、トイレなど ・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出 ・できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。 ・児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。 |
・はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認) ・今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。 ・バラバラになりがちなデイサービスを、きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。 | 10:00 | ・はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認) ・今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。 ・バラバラになりがちなデイサービスを、きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。 |
・自由遊び ・個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。 ・参加できない、なにもできないなどの場面がないように関わります。 | 10:05 | ![]() |
![]() | 10:15 | ・合唱 ・自由遊び ・みんなで唄うことで、体と脳を起こします。また一体感を感じるように支援します。 ・個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。 ・参加できない、なにもできないなどの場面がないように関わります。 |
課題遊び ・個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。 個々の目標や障害の特性に応じて、今後の社会生活を送る上でのさまざまな課題にチャレンジします。 | 10:30 | ![]() |
・着替えなど 帰りの準備 ・お片づけ | 11:30 | ・昼食準備 ・持参いただいたお弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調に、みんなで食べることを理解できるように支援します。 |
帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど) 個別に送迎 ・残られるお子さまには、個別にご支援および見守りをいたします。 | 12:00 | ・昼食、歯磨き、片づけ ・みんなでテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。 ・介助が必要な生徒には支援します。 |
![]() | 14:00 | ・おやつ ・自由遊び ・みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びをかんじられるようにします。 ・個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。 ・参加できない、なにもできないなどの場面がないように関わります。 |
15:15 | 集団レクリエーション ・ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。 |
|
15:45 | ・そうじ、片づけ、着替えなど帰りの準備 ・みんなで使う場所をきれいにすること、みんなと過ごすルールを確認します。 |
|
![]() | 16:00 | ・帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、 今日の振り返りなど) ・個別に送迎 |
入所式
課外活動