以前まで障害の種類・年齢によってうけられる福祉サービスの内容などが決められていたのが、平成24年4月1日、障碍者自立支援法・児童福祉法等の一部改正により、どの障害のお子さまも共通のサービスを利用できるよう制度が一元化され、施設・事業が再編されました。
放課後等デイサービスは、障がいのある(療育が必要と認められる)お子さまの学齢期における支援 の充実のため創設されました。障がい児の学童保育と表現するとわかりやすかもしれません。
放課後等デイサービスは、障がいのあるお子さまに対し、放課後や長期休暇中においての療育の場(日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練など)であるとともに、放課後などの居場所、また、レス パイトケア(ご家族のかわりに一時的にケアを代行することで、リフレッシュしていただく家族支援 サービス)としての役割を担っています。(利用の上限月額に満たない場合、放課後等デイサービスに定められた単位数の1割がご家族のご負担になります。)
平日 | 休日 | |
![]() | 9:30 | ・教室に到着(送迎) ・健康状態の確認、水分補給、トイレなど ・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出 ・できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。 ・児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。 |
10:00 | ・はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認) ・今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。 ・バラバラになりがちなデイサービスを、きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。 |
|
![]() | 10:15 | ・自由遊び ・個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。 ・参加できない、なにもできないなどの場面がないように関わります。 |
11:30 | ・昼食準備 ・持参いただいたお弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調に、みんなで食べることを理解できるように支援します。 |
|
![]() | 12:00 | ・昼食、歯磨き、片づけ ・みんなでテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。 ・介助が必要な生徒には支援します。 |
13:00 | ・個別プログラム ・個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。 ・個別の目標や障がいの特性に応じて、今後の社会生活を送る上でさまざまな課題にチャレンジします。 |
|
・教室に到着(送迎) ・健康状態の確認、水分補給、トイレなど ・荷物の整理、着替え、連絡帳の提出 ・今日学校であった事の報告、相談援助 できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。 児童発達管理責任者などが、個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。 | 14:00 | ・おやつ ・自由遊び ・みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びをかんじられるようにします。 ・個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。 ・参加できない、なにもできないなどの場面がないように関わります。 |
・はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、1日のスケジュールの確認) ・今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。 ・バラバラになりがちなデイサービスを、きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。 | 14:30 | ![]() |
・おやつ ・自由遊び ・みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びをかんじられるようにします。 ・個別アセスメントに応じて、遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。 ・参加できない、なにもできないなどの場面がないように関わります。 | 15:00 | ![]() |
![]() | 15:15 | 集団レクリエーション ・ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。 |
・個別プログラム ・個別支援計画に基づき、遊びや宿題、活動内容を設定して行います。 ・個別の目標や障がいの特性に応じて、今後の社会生活を送る上でさまざまな課題にチャレンジします。 | 15:30 | |
集団レクリエーション ・ゲームや調理などを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。 | 15:45 | ・そうじ、片づけ、着替えなど帰りの準備 ・みんなで使う場所をきれいにすること、みんなと過ごすルールを確認します。 |
![]() | 16:00 | ・帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど) ・個別に送迎 |
・そうじ、片づけ、着替えなど帰りの準備 ・みんなで使う場所をきれいにすること、みんなと過ごすルールを確認します。 | 16:45 | ![]() |
・帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、 今日の振り返りなど) ・個別に送迎 | 17:00 |
入所式
課外活動